2010年5月11日  幸せの時

       「人間はどうして自分の道を理解できよう。」

        自分の人生だけれど いつが一番かは分からない
        創造主は すべてご存じです

e0083238_1212620.jpg

         「ホタル in 古座川」



e0083238_1214037.jpg



          2010年のホタルは 古座川で

          2時間ほども掛けて 隣りの県まで遠征に行っておりましたら

          わが町で大量発生しているとの情報 

          え~~!! 飛んでる飛んでる
 
          しかし現物客も多く 普段は静かな所が銀座通りとなっていた
 
          画像は11日ですが 最初の6日の方が多かった

          でも写真は まずかったーー;

          ホタルの寿命は 1週間前後なので 
 
          来週の雨模様から 今夜がラストチャンスかも

          でも ワタシはちょっと今夜は 歌を聴きにいきます

          最近は あちらこちらで環境保全と共に
          ホタルを飛ばす活動が活発ですが
          人間の考えるように 自然環境は簡単ではありません

          昔は 何処でも飛んでいたという話しも
          人間が手を掛けることなく 自然にホタルが飛び交う環境
          それが 望みです

         
          で 今夜は帰りが遅くなりますので 早めの更新です
           
          あまり上手く撮れていませんが 雰囲気を味わってください^^





      

by sky-blue-feel | 2010-06-12 12:14 | 生き物 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/12791274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-06-12 19:03 x
海さん、こんばんは。
凄い数ですね!!
ユラ~っと舞うホタルの光、幻想的ですよね^^
近場でもとんでいるところがあるようですが、
なかなかお目にかかる機会がないですねぇ。
雰囲気を楽しませていただきます^^
Commented by ノアのまま at 2010-06-13 00:30 x
海さん ありがとうございます
見に行ってきました とても綺麗でした
Commented by mebaru-papa at 2010-06-13 09:13
おはようございます。
ホタルですね~・・・・
小さい頃に見た覚えはあるけど
水の綺麗な所にしか居なくなりましたね~・・・(~_~;)
Commented by ron at 2010-06-13 12:16 x
そうですか、近くでもホタルが飛んでるんですね。
いいですね。

環境を綺麗にしてホタルが住める場所が増えてるのはいい事ですよね。
Commented by at 2010-06-13 19:55 x
自転車乗りさん、長時間露光のせいもあるのですが、結構飛んでました。
写真よりも、実際に見るほうがどれだけ幻想的か。
その時間にそこへ行かないと、たまたまは見えないですよ。
Commented by at 2010-06-13 19:55 x
ノアのままさん、そうですか、よかったです。
Commented by at 2010-06-13 19:56 x
papaさん、大人になってからは、見られないんですか。
そちらでも、絶対に飛んでいると思うのですが。
みなさん、あまり見に行かれないんでしょうか??
Commented by at 2010-06-13 19:58 x
ronさん、近くにあるって分かって、ほんとうに嬉しいですね。
環境が悪くなるのは、人間のわがままですからね。
もっと自然を大切にしないとね。
Commented by すみれ at 2010-06-14 20:02 x
海さん  今晩は。
ホタル綺麗です。
これはisoを上げているのかしら?
あまり流れていないから、時間もそんなに長くないよね?
綺麗です、水に映ったところなんていいなぁ!
Commented by at 2010-06-14 22:52 x
すみれさん、800、77秒ですよ。
なんせ初めての場所なもので、暗いと難しいですね。
時間が早い時は、あまり飛ばなかったんです。
もうちょっと、水面に映って欲しかったです。