2010年5月18日  目標を描く

       「勤勉な人の計画は利益をもたらし、
        すべてあわてる者は欠損を招くだけだ。」

        課程を想像した 計画ではなく
        ゴールを思い描いて

e0083238_22313594.jpg

         「ハッチョウトンボ」



e0083238_22315216.jpg


e0083238_22327100.jpg


 
          日本最小のトンボ わずか体長2センチです

          2枚目がメスで 3枚目がオスです
 
          この湿原は 町が保全活動をして守っています

          シオカラトンボや 小さめの赤トンボなんかも飛びまくってました

          少し前に見に行ったのですが ことしはかなり多そうな予感です
  
          着いたのが7時前で もうちょっと早く行かないと駄目です^^;

          トンボさんの体に着いた朝露が 乾いてしまいます
        
          もう一度 チャレンジだね


          追記: このトンボ 普通のよりも早く羽化しますよ



          

by sky-blue-feel | 2010-05-18 22:38 | 生き物 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/12663695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2010-05-18 23:20 x
 もうトンボが飛ぶ季節になりましたか。

 小さなトンボ、きれいですね。
 メスの羽のあたりなど、まるで砂糖を散らしたかのようです。
Commented by 自転車乗り at 2010-05-18 23:59 x
海さん、こんばんは。
2枚目、朝露を身にまとっておしゃれですね^^
体長2cmってめっちゃちっちゃいじゃないですか!!
この臨場感、自然と一体って感じでいいですね^^

Commented by フクちゃん at 2010-05-19 08:34 x
トンボですか
これは珍しいのですか
Commented by at 2010-05-19 19:57 x
RKさん、このトンボは、普通のよりも早いんです^^;
早朝に行かないと、こんなには見えないのです。
今だけなので、もう一度。
Commented by at 2010-05-19 19:58 x
自転車乗りさん、こんな状態だと、手を伸ばしても飛ばないんです。
って、飛べないんです。
めっちゃ小さいので、かなり近づいています。
Commented by at 2010-05-19 20:08 x
フクちゃん、何処にでもあるわけではありません。
レッドデータでは、準絶滅に指定されています。
Commented by teacher at 2010-05-21 22:36 x
海さん ちょっとごぶさたでした。トンボですか~。こういう画角も迫力、そして魅力ありますね。こちらは、やっと暖かくなって、モンシロチョウです。桜は散って、ヤエザクラやシバザクラの季節になりましたよ。
Commented by at 2010-05-22 20:01 x
teacherさん、トンボくんも目に迫力がありますからね。
芝桜綺麗でしょうね。