2010年5月15日  心の楽しみ

       「悩む者には毎日が不吉な日であるが、
        心に楽しみがある人には毎日が宴会である。」 

        悩みごとを 見つめ過ぎないで
        楽しみに 心を向けましょう

e0083238_221715.jpg

                   「黄菖蒲」




e0083238_22171425.jpg



          アヤメ科の見分け方 よくわかりません^^;

          いちおう 咲く順番はあるようですが

          その所によっては 早く咲いているのもあるし
        
          とてもびみょ~~です

          これは 黄色いからすぐ分かりました

         

by sky-blue-feel | 2010-05-15 22:20 | 花(黄系) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/12646688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-05-15 22:35 x
海さん、こんばんは。
黄色はいいですねぇ^^
ふんわりと咲いた花もいいですし、
すっとしたシルエットの蕾もいいですね^^
「心の楽しみ」
いつも素敵なメッセージありがとうございます。
ここは優しさでいっぱいですね^^
Commented by Rio at 2010-05-16 00:14 x
海さん、こんばんは
いずれアヤメかカキツバタ・・・
これにハナショウブも併せて、私も全く見分けがつきません。
しかも、アヤメ(菖蒲)、ハナショウブ(花菖蒲)って、
漢字にしてしまうと一緒だし、ますます分からなくなってしまいます^^;
私も今日、黄菖蒲(は確定)、あとはアヤメかカキツバタか・・・
見てきましたよ^^
Commented by ron at 2010-05-16 06:18 x
そうですよね。僕も全然区別できません。
菖蒲湯、去年までは入ってたけど今年は入れるかなぁ。
給湯機を変えてから入浴剤とか使えないんですよ。
Commented by i0812n at 2010-05-16 14:35
こんにちは。黄色い菖蒲、いいですね。とても元気の出る色なので、
私も好みに感じます。心もいやされるので、素敵だなと思います。
Commented by at 2010-05-16 17:30 x
自転車乗りさん、黄色のショウブは、とても優しい感じですね。
そういっていただくと、とてもうれしいです。
わたしもやさしい人になりたいと思います。
Commented by at 2010-05-16 17:31 x
Rioさん、色だと分かりやすいですが、模様はどうも・・
アヤメ科ってことで、いいですかね^^;
Commented by at 2010-05-16 17:33 x
ronさん、菖蒲湯って暖まるんでしょうね。
入浴剤を入れたら、傷むんですかね。
それは残念です。
Commented by at 2010-05-16 17:34 x
i0812nさん、ホントにこの色の花を見ると元気でそうです。
ちょっと疲れ気味なので、わたしも元気だします。