2010年4月11日  心配り

       「何事でも、自分にしてもらいたいことは、
        ほかの人にもそのようにしなさい。」

        人間は本来 自己中心
        少しだけ 人に心を配ってみよう

e0083238_18554141.jpg
 
         「染井吉野 と 鬱金」        



e0083238_185631.jpg

 

          車で走っていて ふと目に止まった

          見るからに色が違う 桜

          即バックバック 

          黄緑色の桜は 御衣黄(ギョイコウ) と ウコン 
   
          ギョイコウと思ったんだけど・・ 違った

          美しい色です

         

          

by sky-blue-feel | 2010-04-11 19:00 | 花(さくら) | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/12462680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-04-11 21:09 x
海さん、こんばんは。
きれいな色ですね!!
桜もいろんな種類があるんだなぁって思いました。
少し額が大きいのでしょうか?
鳥か蝶が飛んでいるようにも見えませんか^^
Commented by RKROOM at 2010-04-11 23:22 x
 桜の種類も結構多いですね。

 全部覚えられたら楽しいのでしょうけれど、なかなか。。。。。。(笑)
Commented by Rio at 2010-04-12 00:18 x
白色や淡い桜色とはまた異なる風情がありますよね。

私はこの週末、御衣黄を見ましたが(見たはずですが・・・)
なんだか不安になってきましたね^^;
違いはどう見分けるのでしょう?
(鬱金はいずれ紅色に染まっていくのは知ってますが^^;)
Commented by teacher at 2010-04-12 00:27 x
海さん ちょうどいまインナーガーデンで無理やり桜と梅を咲かせている当地、北海道。今年の桜前線は、5月20日ごろ、釧路でゴールとなるようですよ。
Commented by ron at 2010-04-12 04:46 x
ウコン桜って言うんですか。
とても綺麗ですね。
ギョイコウと同じで普通の桜より少し遅いんですね。

ギョイコウは三刀屋に咲きますので撮りに行こうかと考えてます。
Commented by すみれ at 2010-04-12 07:24 x
「海」さん  おはようございます。
今年は「海」さんの桜をいっぱい拝見できて、堪能できました。
古座の桜は綺麗です。
川も山も綺麗です。
心穏やかになれますよ~
Commented by falmouthME at 2010-04-12 08:11
気品高い「さくら」そんなイメージです。とても、とても、優しい春を感じます。
どんな香りがしましたか?
Commented by フクちゃん at 2010-04-12 09:30 x
まだ桜追っていますか
今年は長く咲いていたので充分たのしんだことでしょう
Commented by at 2010-04-12 09:49 x
海さんおはようございます!
初めてみました!黄緑色の桜・・・
こちらでも探してみようと思います。
ありますかねぇ・・・

お写真の桜は古座ですか?

”心配り”、しっかり出来る人間になりたいものです・・・
精進します☆
Commented by aturano at 2010-04-12 17:15
シックな大人の匂いのする桜ですね。
こんな桜になりたいものです。

まだまだ 桜が楽しめますね。
Commented by at 2010-04-12 22:23 x
自転車乗りさん、桜色じゃなくて、薄黄緑色です。
この色は2種類しかないそうです。
大島系なので花びらがおおきいですよ。
Commented by at 2010-04-12 22:24 x
RKさん、だいたい全部の種類を見るって事が難しいです。
あ、、造幣局の通り抜けに行けば見えますね。
Commented by at 2010-04-12 22:29 x
Rioさん、桜らしくないと言えばそうですが、。
ギョイコウの方が、花に緑の筋があるそうです。
確かに、見分けるのって難しいですね^^;
Commented by at 2010-04-12 22:31 x
teacherさん、無理矢理咲かさなくても、もうすぐ桜前線は行きますよ。
まだまだ先ですね。行って見たいですが。
Commented by at 2010-04-12 22:32 x
ronさん、そうですね、遅いそうです。
ぜひぜひ、ギョイコウを見せてください。
多分古座川にはありませんから。
Commented by at 2010-04-12 22:33 x
すみれさん、はい、わたしもかなり追っかけましたね。
今日のは、古座川のじゃないんですよね。
今は、ぼたん桜が満開です。
Commented by at 2010-04-12 22:34 x
falmouthMEさん、色が違うので、さくらじゃないみたいですね。
ダム沿いに咲いていて、遠くて匂いはわからなかったんです。
つま先立ちでしたから。
Commented by at 2010-04-12 22:35 x
フクちゃん、はい、これは少し前に遭遇したさくらです。
こちらでは、ぼたん桜が咲いていますよ。
Commented by at 2010-04-12 22:37 x
空さん、ぶらっとでは難しいですから、ネットで下調べした方がいいですよ。
これは古座ではないんです、多分奈良県を通過していた時でした。
わたしも同じです、必要ですね心配りは。
Commented by at 2010-04-12 22:38 x
aturanoさん、こんな桜になりたいですか。
わたしもそう思います^^
こちらでも、まだ咲いています。