2010年3月10日  放す

       「あなたがたの思い煩いを、いっさいゆだねなさい。」

        話すことは 放す 離すこと
        話すことで心が軽くなり ゆだねられるようになる

e0083238_20255563.jpg

                    「土佐水木」



e0083238_2026773.jpg


          花は下を向いて咲いていて 鈴なりで可愛いです
          今年も この花を見られてよかった

          
          気象庁の桜開花予想は 2010年から取りやめになった
          当たらないことも多かったけど 目安にはなったんだけど

          でもあの 「標本木」 ってのがくせ者で
          他では咲いているのに その木が開花しないと 開花宣言しないんだよなぁ

          今日 高知で開花したとのニュースが
          わが町の 「一枚岩」 でも咲いてたし

          ということは もっと暖かい 潮岬は もう咲いているだろうなぁ

          お天気が良くなったら またお見せします さくら

by sky-blue-feel | 2010-03-10 20:45 | 花(黄系) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/12286650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by colty15 at 2010-03-10 22:34
黄色の花びらに濃いピンク色のしべ
可愛いお花ですね。^^

そして、「話すことは 放す 離すこと」
なるほどなぁ・・・ ココロに沁みます。
Commented by RKROOM at 2010-03-10 23:31 x
 土佐水木の季節なんですね。
 今年もこちらのサイトでこの花が見れてよかった。

 って、すっかり、「ああ~こんな季節かぁ~」なんて季節を計る物差しになりつつあります。
 今の生活圏にもう少し花が多かったら嬉しいんですけれどね。

Commented by 自転車乗り at 2010-03-11 00:12 x
海さん、こんばんは。
下を向いて咲いている感じが、かわいらしいですね^^
『話すことは 放す 離すこと
話すことで心が軽くなり ゆだねられるようになる』
確かにそうですね。
言葉の重みを改めて感じるフレーズだなぁと思いました。
Commented by フクちゃん at 2010-03-11 08:12 x
水木の花も吐き出しましたね今日は天気がいいので出かけてみます
Commented by at 2010-03-11 20:51 x
colty15さん、一部分しか撮ってませんが、ホントにおもしろいんですよ。
人に話すとホッとすることありますよね。
聞いてもらうだけでよかったり。
はき出すことが必要ですね。
Commented by at 2010-03-11 20:53 x
RKさん、もう一つの水木は見逃してしまいました。
花を見れば一番その年の季節感が分かります。
早いですよ、ことし。
Commented by at 2010-03-11 20:56 x
自転車乗りさん、下向きの花は、何でも好きですね。
わたし、昨日実行しました。
話すだけでちょっと落ち着くことってありますね。
Commented by at 2010-03-11 20:57 x
フクちゃん、どちらへ出かけられましたか。
いいお天気でしたね。
Commented by falmouthME at 2010-03-12 04:36
この黄色は、優しい色。ふさふさと鈴なりのようになる姿が、ぼんやり。優しい空気がハートを通っていきました。ぼ〜っと気持ちよいかんじです。
Commented by at 2010-03-12 22:36 x
falmouthMEさん、黄色でもいろいろな種類がありますが、これはホントやさしい色あいです。
木を見れば鈴なりに連なっているんですよ。