2010年3月6日  開かれる

       「途方にくれていますが、行きづまることはありません。」

        人間の思いの中では 先が見えなくても
        かならず その道は開かれる

e0083238_19195343.jpg

         「ひょうたん桜」




e0083238_1920654.jpg


          学名は 「エドヒガンザクラ」 ですが
          つぼみの形が ひょうたんに似ていることからこう呼ばれます

          濃いピンクの花が 下向きに咲いて とても華やかです



          この所のあたたかさで 古座川峡沿いの 山桜は満開です

          この状態から考えても 今年の桜 絶対に早いと思います

          ごっつい寒波が来ない限りですが

          終わってしまうといけないので そろそろ桜 UPします           

by sky-blue-feel | 2010-03-06 19:42 | 花(さくら) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/12263695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sky-blue-sea at 2010-03-06 23:34
こんばんはー。
色鮮やかなサクラですね。
やっぱ桜の季節はいいなぁ~。
おかげで休みの楽しみが倍増します!!!

そう、ずっと思い続けてたことが 今年カタチになりそうです。
ひとつ開けば、その先がよく見えてくるようになりましたよ^^
Commented by 自転車乗り at 2010-03-07 01:03 x
海さん、こんばんは。
蕾だからでしょうか。
花がさがる様が、さくらんぼのようですね^^
今年の開化、はやいかですね。
Commented by ron at 2010-03-07 03:55 x
ひょうたん桜って言う言い方は初めて聞きました。
エドヒガンザクラは聞いたことあります。

そうですか、もう満開ですか、早いですね。
サクラのアップ嬉しいです。
Commented by falmouthME at 2010-03-07 06:52
かわいらしい桜、ほんと、「ひょうたん桜」の名前がぴったり!
緑の額(でよいのかしら?)が突然、幹から下へ伸びだすのですね。びっくり。幹はしっかり、上をむいているのに!とても、神秘な姿に見せられています。
Commented by フクちゃん at 2010-03-07 08:35 x
今日も寒いですよ
桜も寒がっているでしょう
Commented by すみれ at 2010-03-07 17:29 x
「海」さん 全くいいタイミングの御言葉ですねぇ。
そぅか!開かれるか、了解。

この花、はる一番に咲き始める桜の一種なんですよね。
名前を知り、笑えてしまった。
もぅ少し、可愛いい名前は・・・。
Commented by at 2010-03-07 20:18 x
sky-blue-seaさん、遠くから見ると、なんだろうと思う位派手です。
これからは、見逃せない季節ですね。

そうなんですかぁ、良かったですね。
願い続けることは素晴らしいですね。
Commented by at 2010-03-07 20:19 x
自転車乗りさん、いやもうこれで開いているんですよ。
つぼみだと、丸いですから。
かなり早いと見ていますが、いかがかなぁ、
Commented by at 2010-03-07 20:21 x
ronさん、ここら辺りの人は、この呼び方なんですよね。
ヤマザクラは、かなり早いんですが大丈夫かなぁ。
染井吉野は普通に咲いて欲しいですが、
Commented by at 2010-03-07 20:23 x
falmouthMEさん、つぼみもこの感じで下向きなんです。
額からですから、もう仕方ない状態ですね。
確かにめずらしいかも知れません。
Commented by at 2010-03-07 20:24 x
フクちゃん、そんなに気温が下がりましたか。
こちらは、雨ですがそんなには寒くなかったです。
明日も、微妙な感じです。
Commented by at 2010-03-07 20:25 x
すみれさん、かならず開かれると思い続けたいです、わたしも。
はい、早咲きのさくらですが、名前良いじゃないですか。
良くわかるでしょう^^
Commented by RKROOM at 2010-03-07 20:38 x
 おおっ~、彼岸桜とはいえもう咲いているんですね♪
 でも今週は、ちょっと寒いようですよ?

 ・・・・・花、大丈夫でしょうか?
Commented by at 2010-03-08 18:56 x
RKさん、はいはい、どんどん咲きだしました。
今日も少し寒いですが、
花が開くのはもうちょっと待ってもらわないと。
Commented at 2010-03-10 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-03-10 19:44 x
鍵コメさん、そうですか~おめでとうございます。
おじゃまします。