2010年2月8日  今選ぶ

       「きょう、選びなさい。」

        また今度 次の機会に これらのことばはその場限り
        今 やるべきことは 何ですか

e0083238_22521030.jpg

         「杉の大木 in 熊野市」




e0083238_22522312.jpg


          「大木シリーズ その2」

           5本のうちの 2本目

           この木の周りは 木がたくさん茂っており 上を撮ってません

           こうして見ると大きさが分かりませんが かなり大きいですよ

           森の中にあっても 存在感ある木でした

by sky-blue-feel | 2010-02-08 23:04 | | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/12115583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by colty15 at 2010-02-08 23:31
なんだか・・・
すごいパワーをもらえそうな杉の大木ですね!!

英気を養うには もってこいですね☆ ^^
Commented by Rio at 2010-02-08 23:37 x
何本かの杉が合わさったかのような姿ですが、
その一本一本もかなり立派な感じで、存在感たっぷりですね。
こういった木は、信仰を集めそうな感じがします。
Commented by 自転車乗り at 2010-02-09 00:08 x
海さん、こんばんは。
大きな木(木々?)ですね!!
いろんなことを見聞きしてきたのでしょうか。
存在感いっぱいな姿に、長い時の流れを感じます^^
Commented by RKROOM at 2010-02-09 00:34 x
 樹ってその存在感と言うか、オーラと言うか、生命の力強さと言うか、そんなものが本当にすごいですよね。

 大樹を見るとついつい惹かれてシャッターを押すのですが、感じたとおりに写し撮ることがなかなかできません。
Commented by falmouthME at 2010-02-09 05:07
樹の迫力が伝わってきます。何百年と生きてきて、太陽をいっぱいにあびた暖かさがなんだか伝わってきます。

おっと、気づかないでいましたが、海さんも順調に樹木を育てていらっしゃいますね。4本目、おめでとうございます!!
Commented by ron at 2010-02-09 05:40 x
いや、大きな木だと判りますよ。
凄いですね。
違う木を抱え込んでしまってるのかな?
何年生きてるんでしょうね。
Commented by フクちゃん at 2010-02-09 08:21 x
木も生存競争があるみたいですね
この前テレビで皇居の中の自然界をやっていました
大きな木の下はほかの木々は育たないようですよ
Commented by okkie at 2010-02-09 08:59 x
木には魂が宿るといいますが、大きな木を見ると余計にそれを感じます。
森の中に入って木の下から上を眺める・・・
それだけで、気分が晴れる気がするから、不思議です。
それもまた、木が持つ力なのかもしれません。
Commented by at 2010-02-09 17:21 x
colty15さん、数百年生きてきたんですから
生命力のパワーはすごいと思います。
しばらくそばに居ればよかった。
Commented by at 2010-02-09 17:25 x
Rioさん、なにか邪魔するものがあってこの姿になったのでしょうね。
自然の木を祭ったりするのは、私は違うように感じます。
木はそれを望んではいないと思うからです。
Commented by at 2010-02-09 17:26 x
自転車乗りさん、ここに数百年も立っていたんですよね。
考えられない年月ですが、なにを見てきたのでしょうか。
思いは続きます。
Commented by at 2010-02-09 17:29 x
RKさん、生命力の強さは、この姿が物語っています。
どれだけの思いで成長してきたんでしょうね。
思うように撮れないのは当たり前だと思いながらシヤッターを切りました。
Commented by at 2010-02-09 17:31 x
falmouthMEさん、あたたかさを感じられましたか。
このような大木を目の前に、それぞれに感じ方が違うんですね。
その人の良いところなんですね、なるほど。ありがとう!
Commented by at 2010-02-09 17:33 x
ronさん、下の方から枝が分かれて、他の木が間から生えていますね。
大木はこんな感じもよくあるようです。
何年かははっきりとわかりませんが、数百年だそうです。
Commented by at 2010-02-09 17:38 x
フクちゃん、まったく自然の中に育つ木はそうなんでしょうね。
ここらあたりは、杉を植えているので、伐採などして調整しているんです。
それでも、こんな木があるんです。
Commented by at 2010-02-09 17:45 x
okkieさん、木からは、長い年月を耐え抜いてきた生命力と
自然の力みたいなものを感じますね。
そばにいるだけで、力をもらえそうなのが不思議です。
Commented by bruce at 2010-02-09 19:01 x
今日のことばで一つのことの決断をすることができました。海さんの句なんですか?すばらしいですね!
Commented by at 2010-02-09 22:21 x
bruce さん、こんにちは。
私のこと知っていますか・・? ^^
カッコの中の言葉は聖書から引用しています。
その下は、他のものを参考にしたり、私が考えたりしています。
そうですか、決断された bruce さんが素晴らしいです。
Commented by bruce at 2010-02-10 07:58 x
海さん、おはようございます!
そうですか、聖書のことばでしたか!
お住まいは和歌山でしたね!
知り合いがいるんですよ!
山本杉広さんという牧師さんなんですが
ご存知ですか?
高野山とか熊野にもちょくちょく行かれる見たいですよ!
Commented by at 2010-02-10 08:15 x
bruce さん、山本杉広牧師には、お会いしたことがあります。
そうなんですか、和歌山県人ではないんですね。
すみません、ここをどうして知りましたか・・?
どうでもいいんですが、参考までに^^
Commented by bruce at 2010-02-10 08:38 x
海さんへ 御返事
そちらのリンクで「私の大切な人たち」のマーシャさんは家内の病友といったらよいのでしょうね!
それと幾つかのブログに海さんのブログがリンクされてま~す!
そんなところでしょうか!
ちなみにbruceは先代のわんこの名前です!
静岡県人!よろしくお願いします!
Commented by at 2010-02-10 19:36 x
bruce さん、お返事いただきありがとうございます。
そうですか。奥さまはお元気にされておられるんですね。
いいですね~静岡。
富士山も見えるし^^これからもよろしくお願いします。
Commented at 2010-02-11 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sky-blue-feel at 2010-02-11 21:17
鍵コメさん、、おっしゃってられる先生のことは、私は記憶にはないのですが
SIRで来ていただいたのですね、そうですか。
はい、会員です。