2010年1月3日  叶う

        「信仰は望んでいる事がらを保証し、
         目に見えないものを確信させるものです。」

         願いは叶う 信仰により
         見えないものが 見えるようになる

e0083238_20211766.jpg

         「白い世界 in 護摩山」



e0083238_20212964.jpg


          昨年から 心に秘めていた思いの一つが
          樹氷を見ることでした

          12月28日 雨上がりで様子見のつもりで行った所
          登って行くほどに 雪が積もってて 
          危険なので途中で引き返すも 心残りでもう一度挑戦

          頂上まではたどり着けず その先の道路には雪が積もってた
          それでも こんな光景が見られて大満足!!

          霧氷の区別は良くわからないが 「祖氷」 と呼ばれるものだろうか
          一面が真っ白の世界で 木には氷が着いてとても美しかった

          和歌山県と言えども さすがに1000m超えの山ですから

          また この所の寒波で タワー近くはかなりの積雪で
          通行止めになったり それでなくてもチェーンは必要

          この冬 もう一度は行きたいと思ってる



         

by sky-blue-feel | 2010-01-03 20:58 | 自然 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/11895991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-01-03 21:05 x
海さん、こんばんは。
一面、真っ白!!
樹氷って久しく見てないですが、やっぱり素敵ですね^^
白と黒の世界の中で、
細身の枝、太い幹、高い木、低い木が、
うまく配置されてて素敵だなぁって思いました^^
さすがです!!
Commented by daikanyamamaria at 2010-01-03 22:11
美しい雪景色に 心が洗われるようです。

その奥から 何か大切なものが問いかけてくるような静謐な一枚。。。

貴いひと時を ありがとうございます。
Commented by Rio at 2010-01-04 00:18 x
美しい雪景色ですね。
ごまさんスカイタワーまで辿り着ければ、素晴らしい白銀の世界を満喫できそうですね。
それにしても、雪の高野龍神スカイラインはちょっと怖そうですね。
気を付けてくださいね。
Commented by mino_rin at 2010-01-04 00:30
おめでとうございます^^
真っ白な世界ですね!美しいです。
金沢は 雪のお正月で ずっと 雪続き・・・
街中は 白銀といううより べた雪で^^;;;

雪風景は とても魅力的だけど とりにいくとなったら それなりの
覚悟が必要かもしれませんね お気をつけて ご安全に^^

本年もどうぞよろしくお願いします
Commented by falmouthME at 2010-01-04 03:52
昨日の情熱のオレンジから、静の白の世界へ!!
こんなに木が茂っているのですから、夏は緑がいっぱいの場所でしょうね。葉がちって整然としている景色が、雪が降りすてきな世界に突然変化したんだろうなあ〜。雪、自然からの、お正月の素敵な贈り物になりましたね。
Commented by ron at 2010-01-04 05:38 x
綺麗ですねぇ。
近くにも大山があるのでこんな世界も撮れるのでしょうが、まだ行った事無いです。
やはり行動を起こさないとダメですよね。
Commented by フクちゃん at 2010-01-04 08:34 x
和歌山でもこんなに積もる山鹿あるのでね
始めて知りました
関東では群馬県の谷川近くに行かないと見られません
たの死す思いをしましたね
Commented by s-kainaka at 2010-01-04 20:49
とても綺麗な雪景色です。文面からも苦労が伺えますが、僕は
コタツに入りながら見せてもらってます。
但馬もいよいよ本格的な冬に入ります。こんな写真撮りたいです。
Commented by at 2010-01-04 21:05 x
自転車乗りさん、山を登って行くと急に真っ白の世界でビックリです。
この場所には、10分ほどしか居なかったので、撮りさがして帰ってきました。
もっとちゃんと見ればよかったなぁ と思ってます。
Commented by at 2010-01-04 21:07 x
daikanyamamariaさん、真っ白の世界って、なんか感慨深げになりますね。
何かが見えそうな光景ですが、なかなか厳しいものがあります。
めちゃくちゃ寒くて。
Commented by at 2010-01-04 21:09 x
Rioさん、タワーからは見晴らしがいいですからね。
今度行った時は、なんとかしてたどり着きます^^;
今日は、かなり木々の雪も溶けていたみたいですが、
はい、気をつけていきます。
Commented by at 2010-01-04 21:13 x
mino_rinさん、新年おめでとうございます。
そうでか、べた雪って大きいのが降ってくるんですってね。
こっちの雪はほんとうにめずらしいので、十分に用意して行かないと駄目ですね。
はい、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by at 2010-01-04 21:15 x
falmouthMEさん、いろいろな光景が見られるって、嬉しいですね。
ここは紅葉の名所でもあるので、木々の移り変わりは美しいですよ。
そうですね、ステキな贈り物です。
Commented by at 2010-01-04 21:16 x
ronさん、大山は遠くから見たら、雪をかぶってますよね。
だったら、きっと見られると思います。
ぜひぜひ、お気を付けて行って見られては・・?
Commented by at 2010-01-04 21:17 x
フクちゃん、やっぱり標高が高い所は、別物ですね、。
雪山を甘くみてはいけませんね。
今度は、気をつけていきます。
Commented by okkie at 2010-01-04 21:18 x
こんばんは。本日はありがとうございました。
寒さと眠気でテンションが上がり、一方的にしゃべってしまったような気がしますが(笑)、
突然の訪問なのにお時間をいただきまして、ありがとうございました。
今度行く際は、もう少し早めに連絡します。
南紀の風景や花など、色々な写真談話ができればと思います。

護摩壇山も、冬はこんなに積雪があるのですね。
僕は夏と秋にしか行った事がありません。
作品を拝見して、行ってみたいなーと思いましたが、
冬用のタイヤを持っていないことが悔やまれます・・・
Commented by at 2010-01-04 21:19 x
s-kainakaさん、めったにこんな所には行かないから、怖さがわからないんですね。
十分備えて行きたいと思います。
そちらの雪は、本格的ですよね。
また、楽しみにしております^^
Commented by at 2010-01-04 21:23 x
okkie さん、無事に帰り着かれたようで、安心しました。
いえいえ、こちらこそいろいろ伺えて嬉しかったです。
そうですね、少し早めに連絡いただければ、時間もあると思います。
これに懲りずに、また来てくださいね。

そうなんです、スタッドレスorチェーン どちらか迷ってます^^;