2009年12月28日  健康

       「愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているように
        すべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。」

        あなたの健康は 私のしあわせ
        人の体も 自分の体も 同じようにいたわってあげよう

e0083238_230126.jpg

         「蝋梅 ~ろうばい~」




e0083238_2303161.jpg


          蝋梅科  ロウバイ属

          これは中まで黄色いので 素心蝋梅(そしんろうばい) と言う
          蝋細工のような 梅の花に似ているから この名前です

          良く見ると ホントにロウで出来ているように見えます
          開くと 一面に甘い香りがします

          お正月に玄関などに飾ると 良いかもしれません


          今日は微妙なお天気で それでもちょっと出かけました
          写真は 後ほど・・         

by sky-blue-feel | 2009-12-28 23:09 | 花(黄系) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/11861453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-12-29 00:01 x
海さん、こんばんは。
かわいらしい花ですね^^
花びらが透ける感じがよいです。
暖かそうな日差しと淡い黄色につかの間の幸せを感じます^^
Commented by ron at 2009-12-29 05:23 x
もう蝋梅が咲いてるんですか。早いですね。
蝋梅の臭い、僕も好きです。
こっちだと2月~3月だと思うのですが・・・。
Commented by falmouthME at 2009-12-29 05:47
うす黄色で素敵なお花ですね。ゆっくりとゆっくりと花が膨らんでいきそう。鏡餅のとなりにでも飾って、お正月ゆっくりと眺めていたい気分です。
Commented by フクちゃん at 2009-12-29 08:41 x
蝋梅今年は早いようですね
私も撮ってきましたね1日に掲載する予定です
Commented by mebaru-papa at 2009-12-29 11:02
おはようございます。
こちらもちょっと青空が覗いています。
でも31日からまた・・・大雪です・・・(~_~;)
Commented by at 2009-12-29 23:05 x
自転車乗りさん、実際見ても、透明な感じで小さくて可愛い花です。
これが咲く頃は、一番寒いのですが、見た感じ温かですね。
Commented by at 2009-12-29 23:06 x
ronさん、今年は、少しだけ早いような気がしますが。
この所のあたたかさでしょうね。
でも、また寒くなりますよ^^;
Commented by at 2009-12-29 23:07 x
falmouthMEさん、そうですね、少しずつ開いていきます。
お正月に家の中に活けると、良い香りがしていいんですよ。
Commented by at 2009-12-29 23:08 x
フクちゃん、そちらでも咲いていましたか。
温かそうで良いですよね。
1日の掲載ですね、楽しみです。
Commented by at 2009-12-29 23:09 x
papaさん、この所温かかったですが、また寒波が来そうですね。
大雪とは、ほどほどが良いですよね。
お気を付けくださいね。
Commented by teacher at 2009-12-30 17:40 x
海さん 今年1年、いろいろと愉しませていただき、本当にありがとうございます。一方、ボクのエントリーはただ適当なものが多く、ダメだった~。決定的な写真は撮れないし・・・(というか、なかなか時間がなくて・・・作らない自分が悪いのですけどね~)相変わらず、言い訳がましく終わっていく一年ですが、どうぞ来年もよろしくお願いします。このあと大晦日まであれやこれやで忙しいので、2009年のご挨拶はここまで。(の予定) 本当に良いお年をお迎えくださいね。
Commented by at 2009-12-30 21:09 x
teacherさん、こちらこそ、いつもありがとうございました^^
いえいえ、駄目な写真なんてないですよ。
どれも、作者の思いが入っているものです。
一年間ありがとうございました。
teacherさんも、どうぞよいお年をお迎えください。