2009年12月5日  開放

       「まだわからないのですか、悟らないのですか。
        心が堅く閉じているのですか。」

        心を閉じていると 聞いても解らず
        どんな事にも 気持ちが動かなくい
        心を 開きましょう

e0083238_003781.jpg

         「散り染めし in 古座川」





e0083238_005226.jpg


          どう考えても 見ごろをずいぶん過ぎている

          それでも 今の状態が 綺麗だなぁ と思いながら走っていた

          今日のは 今日撮影で 昨日のは昨日撮影です

          私のモットー 毎日更新は そんな意味です


          
          「写真は 心で撮る」 のだと思うが
          道具って 絶対に必要としみじみと感じている

          大のばしする時や コウノトリの撮影 暗い所での撮影 ・・など
          最近 どうしようもならない事がある

          それに関して
          写真を撮ってる人って 大多数が年配の人で
          若い人って ほんとうに見かけない
          道具が安く無いって事も 原因の一つだと思う
          もっと手頃になれば 嬉しいんだけど

          何年も撮影していると マンネリ化する
          毎年同じものを撮るのは良いんだが それだけではなく
          新しい事にチャレンジしたり 何よりも
          作者の心に輝きがなければ 見る方に伝わらない

          どんよりとした気持ちで 撮ってはいけないと 
          最近 つくづく思う

          若者の発想や視点 こだわりに習う事多い
          マンネリ化しないように やわらかな心でいようと思う

 
          

by sky-blue-feel | 2009-12-05 23:56 | 風景(紅葉) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/11721208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Rio at 2009-12-06 01:08 x
海さん、こんばんは~
盛りの姿も美しいですが、散りゆく様もまた美しいですよね。
足元の岩場や淵の底に沈んだ落葉、
秋の終わりを感じさせてくれますね。

毎日更新、素晴らしいことだと思います。
今その時の季節感を送っていただき、感謝です^^
季節遅れ、あるいは1年遅れの写真を掲載している体たらくのRioでした^^;
Commented by falmouthME at 2009-12-06 01:13
きっと、そんな、やわらかな心で撮られた風景ですね。私も、この風景、綺麗だなあ〜と思います。心が和らぐ感じ。
でも、きっと心が疲れていたり、めげていたら、満開な時だけが美しいものだと思ってしまうかも。。やはり、心が元気でいる事が大切ですよね。
Commented by 自転車乗り at 2009-12-06 05:56 x
海さん、おはようございます。
今年を振り返る、来年を思う、
そんなときに、
改めて意識することってありますね^^
気持ちが道具を補ったりもしますが、
道具が気持ちを高めたりで継続できることも事実。
そんなバランスを取りながらの海さんの感動や向上心に
いつも励みをいただいてます。
ありがとうございます^^
Commented by ronpapa at 2009-12-06 06:07 x
今日のもとても綺麗です。

凄いでね、その日に撮った写真をアップ。拍手を送りたいです。パチパチ。
確かにカメラやレンズに依存する部分は大きいと思います。
特に大きく延ばしたりするにはやはりフルサイズがいいです。

でも、感動する被写体に出会わない事には・・・・・。
Commented by フクちゃん at 2009-12-06 08:32 x
本当に私も年寄りですが多いですね、手軽に遊べカラでしょう旅行に行ったりしたときにもカメラですものね、若い人は体力もありもっと遊ぶものが沢山ありますよ
私も定年後からはじめました
Commented by aturano at 2009-12-06 20:18
若い人に学ぶことは、多いですね。
視点に ドキッとします。
新鮮なんですよね。

写真って風景なら その風景に恋するってことかもしれませんね。
最近 感じたことは、好きな場所に何回も通うと 新しい発見があります。

最近って?  フフフ4日前ほどに…・

終わりかけの紅葉は、妙にしっくりきて 心に沁みます。
Commented by RKROOM at 2009-12-06 21:32 x
 良い風情ですね。
 確かに見頃は過ぎているかも知れませんが。。。。。。。今が一番きれいです。



 道具。
 確かに大事かもしれませんし、私も同じことを感じることがあります。

 ただ、「道具」を言い訳にしないようにしています。
Commented by at 2009-12-06 22:21 x
Rioさん、桜も散り際が美しいと思いますが、
紅葉もそうなんだ、と発見しました。
いえいえ、新鮮なうちに、は私のスタイルで
それぞれのやり方があると思います。
Commented by at 2009-12-06 22:22 x
falmouthMEさん、ふと感じた気持ちを大切に撮った一枚です。
そう思っていただけて嬉しいです。ありがとう!
何事もですが、写真は心があらわれますからね。
Commented by at 2009-12-06 22:25 x
自転車乗りさん、この時期は、振りかえるには一番いいですよね。
ありがとうございます。
あれこれと思いながら、気持ちを調整している毎日です。
道具だけではありませんが、それも十分に必要ですね。
Commented by at 2009-12-06 22:27 x
ronさん、いえいえ、ただ在庫がなくて大変だって事ですね^^;
道具があって、それでいて良い被写体に会えると完璧なんですが、
思うようにはなかなか行きません。
Commented by at 2009-12-06 22:29 x
フクちゃん、凄いですよね、動画とかも掲載していて。
若い人はいろんな刺激があると思いますが
そのなかで写真にも触れて欲しいと思います。
Commented by at 2009-12-06 22:30 x
aturanoさん、そうですね、自分よりも若い人って刺激をもらいますね。
1回よりも2回、新しい発見があるって、素晴らしいですよね。
桜と同じように、紅葉の散り際も好きになりました。
Commented by at 2009-12-06 22:33 x
RKさん、木の気持ちが分かるような散り際だったので
雨の中、傘をさしての撮影でした。
最近、いろいろと考える事がありまして、
どうしても府に落ちなかったものですから。
でも、撮影には、最低の道具は必要です。