2009年11月25日  あいさつ

       「「おはよう。」と言われた。」

        挨拶は 心を開いて近づくこと
        心を込めて交わすなら 暗い心も晴れる

e0083238_2336101.jpg

         「四季桜 in 愛知県」



e0083238_23362484.jpg


e0083238_23364356.jpg


        四季桜

        マメザクラとエドヒガンを掛けた桜だそうです
        一年に二度 4月と10月~12月に咲きます
        花は 一重で白か薄紅色

        ここでは 昭和53年に地区の木に指定し 現在約8500本ある

        アップで見ると ほんとうに可愛い花です

        桜の見ごろは長いのですが 紅葉は散ってしまうので
        ちょうど良い時期に訪れたようです


        明日は 公園の風景を

by sky-blue-feel | 2009-11-25 23:52 | 花(さくら) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/11655274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2009-11-26 00:12 x
 四季桜、こんな花弁なんですね。

 白い花もあり、ピンクの花もあり。

 かわいらしいですね。
Commented by ronpapa at 2009-11-26 03:30 x
おはようございます。

四季桜、アップで見たのは初めてかもしれません。
1枚目の紅白もとてもいい感じだし、2枚目の透明感も捨てがたいですね。
Commented by 自転車乗り at 2009-11-26 06:34 x
海さん、おはようございます。
小さな花がかわいらしいですね^^
2枚目や3枚目のような、
ふとした瞬間(出会い)を思わせるような焦点の当て方、
素敵だなぁといつも思います^^
Commented by フクちゃん at 2009-11-26 09:28 x
四季桜というのですか
小さい花きれいでしたでしょう、私も今年は10月桜を楽しみました
Commented by teacher at 2009-11-26 10:17 x
海さん 久しぶりです。出版以後も何かと多忙で、ブログに入れずごめんなさいね。昨日から函館に来ています。いいところですよ。函館は。北海道のなかでも南だから、ちょっと暖かいんです。もうお花はないですけどね。
Commented by s-kainaka at 2009-11-26 20:20
僕が仕事で回ってる地区にも、この四季桜があります。
初めて見た時は「なんで今頃?」って思いました。こんな種類の
桜の存在を知らなかったので。いつか撮ってみたいですね。
Commented by at 2009-11-27 00:08 x
RKさん、染井吉野とはちょっと違って、豆桜っぽいですね。
咲きかけはピンクで、日が経つと白になるようです。
Commented by at 2009-11-27 00:10 x
ronさん、私もじっくり見たのは初めてでしたから。
花びらが小さくて、可愛いと思いました。
Commented by at 2009-11-27 00:11 x
自転車乗りさん、ホントにかわいい花が咲いていましたよ。
2枚目は狙ってで、3枚目はふとした事からでした。
ありがとうございました^^
Commented by at 2009-11-27 00:13 x
フクちゃん、十月桜は、花が二重なんでしょうか。
私の近くでは、あまり咲いていないんです。
Commented by at 2009-11-27 00:14 x
teacherさん、そうですか、ぜひ拝見しますね。
暖かいと言っても、雪が降ってるんでしょうね。
山は白いし。
Commented by at 2009-11-27 00:20 x
s-kainakaさん、知らないと、よく狂い咲きとかいいますよね。
桜も、ちゃんと咲くときを知っているんですね。
Commented by Rio at 2009-11-27 00:44 x
海さん、こんばんは。
四季桜の里 小原村、紅葉と桜のコラボの写真、
いろんな場所で見る機会があるのですが、なかなか
実物をお目にかかれませんね^^;
四季桜、桃色がかっていてとても可憐な色合いですね。
秋から冬にかけて咲く桜を見ると、なんだかとても得した
ような、嬉しい気分になってしまいます。
Commented by at 2009-11-27 22:39 x
Rioさん、そうですか、ご存じでしたか。
私は先日初めて知ってから、見に行ってきました。
秋にも桜は、もの凄く嬉しいです。