2009年6月2日  やさしいことば

       「人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、
        聞いている者の益になるようにしなさい。」

        言葉は 人の心の中から出て
        相手を気持ちよくも 不快な思いにもさせる
        
e0083238_23311724.jpg
 
        「ハッチョウトンボ (オス)」




e0083238_2352957.jpg


e0083238_23315279.jpg


e0083238_2332857.jpg

                     「ハッチョウトンボ (メス)」

          一週間後 もう一度会いに

          先日は 赤いのは1匹しか見えなかったのに 6匹ほど見つかりました
          オスは成長すると 体全体が真っ赤になります

          それに 時間も40分ほど遅かったので もう露が乾きかけていて
          それでも まだこの子たちは じっとしているんですね

          その姿が なんかいじらしくて トンボとは思えないほどです

          この場所が かなり大きい所で 丁重に保護して柵を巡らしていて 
          見る所は 5mほどの板床の上です

          その側にちょうど 止まっていてくれればいいのですが
          そんなに都合よくはありません

          また 近々会いに行きたいと思っています^^

          (はい! 今日も クリックで大きくなります)
          

by sky-blue-feel | 2009-06-02 23:45 | 生き物 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/10359677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-06-03 00:05 x
海さん、こんばんは。
真っ赤に体を染めるのはオスなんですね^^
昨日の写真とは、別の種類に見えるほど真っ赤になっててびっくりしました。
1枚目のアップ、体や羽の模様までくっきりとしてて、迫力がありますね!
ずいぶん近寄っているのでしょうか!?
Commented by falmouthme at 2009-06-03 00:47
すごい赤い!赤ちゃんトンボとは、ひと味ちがった美しさです。トンボも、またまた、オスの方が魅力的な色を持っているんですね。
小ささが伝わってきます・・・私も画面の前で眼を細〜くして楽しんでいますよ。笑
Commented by otsu123 at 2009-06-03 06:30
1枚目のドアップ、凄いです。
色も真っ赤のも居るんですね。

また会いに行くんですか。いいなぁ。
僕も会いに行きたいです。
Commented by フクちゃん at 2009-06-03 08:21 x
メスとオスは色が違うんですね
オスのほうがはぜですか
Commented by keikono2 at 2009-06-03 18:14
えっ?! もうトンボですかーっ?!・・・と驚きましたが、大事に保護されてるトンボちゃんなのですね~^^
それにしても、自然の作り出す色って凄いですよね~。緑の中に赤って、とてもよく似合いますね。
Commented by at 2009-06-03 22:06 x
自転車乗りさん、鳥とかもそうですが、オスは美しいんですよね。
生まれてから20日位で、この色になるそうです。
逃げないのを良いことに、10cm位近くでしょうか。
Commented by at 2009-06-03 22:08 x
falmouthmeさん、この色になったら一人前でしょうか。
どれもこれもオスは美しい色をしているんですよね。
小さいですが、かなり近いのでこの大きさ写るんです。
Commented by at 2009-06-03 22:10 x
otsuさん、オスはこの色で、メスは最後のしまになったのです。
もう少し大丈夫だと思うので、近々行きたいです。
ぜひぜひ、車飛ばしてきてください^^
Commented by at 2009-06-03 22:11 x
フクちゃん、そうですね、良く見分けが付くのはいいんですが、
どうしてオスの方が美しいんでしょうね。
Commented by at 2009-06-03 22:12 x
keikono2さん、自然は自然なんですが、環境を守っているんですよ。
絶滅危惧種2に指定されている所もあるそうですから。
この赤、自然のものだからこんなに美しいんですよね。