2009年6月1日  新しい器で

       「新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れなければなりません。」

        今の状況に 違和感を感じたのなら 
        ステップアップする時なのかも
        新しくなりたいのなら 器を変えましょう

e0083238_23271721.jpg

         「ハッチョウトンボ in kozagawa」




e0083238_2327345.jpg


e0083238_23274958.jpg


          綺麗な湧き水の有る 湿原にしか住めないトンボで

          国内のトンボの中では 最小種(体長2cm)です

          「飛ぶ宝石」 と言いたいほどに 
          雫をまとって とても美しい姿をしています
        
          早朝に行くと露がトンボについて この子たちはそれが乾くまでじっと待っています

          少し大きい画像にしていますし クリックで大きくなりますので
          その姿をぜひ眺めてみてください
          
          この子たちは 生まれて少ししかたっていない オスです
          もう少しすれば 真っ赤になります

          その姿は また明日に・・

by sky-blue-feel | 2009-06-01 23:52 | 生き物 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/10353459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2009-06-02 00:07 x
 きれいな姿ですね。

 このきれいなトンボがが真っ赤になった姿、明日の記事が楽しみです。
Commented by teacher at 2009-06-02 00:11 x
海さん いいところを撮ってますね~。尊敬あるのみです・・・。僕も先日、近くの池で見つけたイトトンボを撮りましたけど、難しくて・・・お恥ずかしい写真のみが残りました。
Commented by 自転車乗り at 2009-06-02 00:15 x
海さん、こんばんは。
雫を身にまとったトンボ、きれいですねぇ^^
トンボの体も透明感があって神秘的ですね!!
2枚目の雰囲気が好きかな。
明日の写真も楽しみです♪
Commented by falmouthme at 2009-06-02 05:31
ほんと!宝石のような輝きをもったトンボ。少し朝露を背負っているのかしら?ぴかぴかが一段と輝きを増していますよね。
体長2センチ、では、生まれたばかりはもっと小さいのかしら?よく見つけましたね。明日が楽しみです!
Commented by otsu123 at 2009-06-02 06:11
ハッチョウトンボ、聞いたこと有ります。
初めて見せて貰ったかもしれません。
とても綺麗なトンボですね。
露がついて余計に綺麗ですね。
いいのが撮れましたね。
Commented by フクちゃん at 2009-06-02 08:45 x
トンボも種類が多いでしょうすぐ逃げてしまうのでとりにくいです
梅雨が付いていても飛べるんですね
Commented by ももすけ at 2009-06-02 17:10 x
こんにちは。
 もう、トンボの季節なんですね。
とても、神秘的な作品で、感激しました。
こちらの環境は、余り良くないので、中々、見る機会がありません。
明日も、楽しみにしています。
Commented by Pーちゃん at 2009-06-02 20:33 x
こんばんは
ハッチョウトンボ まるでビーズのアクセサリーみたいですね。
よくこんなチャンスをモノにしましたね。
Commented by at 2009-06-02 22:09 x
RKさん、本物は、もっと綺麗なんですよ。
まだまだ未熟なトンボですが、お見せしますね。
Commented by at 2009-06-02 22:11 x
teacherさん、早朝だと、飛ばないので良いチャンスでした。
普通のトンボは、飛びまくるので難しいですよ。
Commented by at 2009-06-02 22:12 x
自転車乗りさん、小さいこともありますが、とても美しいと思います。
はい、2枚目は一押しです^^
Commented by at 2009-06-02 22:14 x
falmouthmeさん、朝露を背負っている姿は、宝石のようです。
この色が薄いのが生まれて少ししかたっていないんです。
大きさは変わらないと思います。
じっと目を凝らして見ないと見つかりません^^;
Commented by at 2009-06-02 22:16 x
otsuさん、あまりあちこちには居ないトンボです。
早朝じゃないと、露が付いていないんです。
頑張らないと、、でもotsuだんだったら大丈夫ですよ。
Commented by at 2009-06-02 22:17 x
フクちゃん、種類が多い中で、一番小さいんです。
露が付いているから、飛ばないでじっとしているので撮れるんですよ。
Commented by at 2009-06-02 22:18 x
ももすけさん、このトンボは、普通のよりも早いと思います。
環境を守ることは、人間にとっても、もちろん自然の生き物にとっても良いことですね。
Commented by at 2009-06-02 22:20 x
p-ちゃん、ホントにアクセサリーみたいに輝いていますね。
この日は、4時起きで日の出を見てから、トンボに行きました。
やっぱり早く起きると、いろんな事があっていいですね。