2009年5月23日  良心

       「私たちは、真理に逆らっては何をすることもできず、
        真理のためなら、何でもできるのです。」

        人の 心の奥底にあるのは 正しい良心で
        いつもいつも その思いがわき出てくる

e0083238_20435744.jpg

         「ニゲラ」



e0083238_2044133.jpg


          金鳳花科  ニゲラ属

          このもじゃもじゃのような花 すごく好きで
          今年は 種を蒔こうと買ったのですが いつ蒔くのか分からず ・・
          すごくステキな色です (白もピンクもあります)


e0083238_20442966.jpg

         「カルミア」

                    
          つつじ科  カルミア属
          
          つぼみは 金平糖のようで 美味しそうです^^
          色が華やかで 全部開くとすごいですよ
          別名 「アメリカ石楠花」

          

by sky-blue-feel | 2009-05-23 20:54 | 花(青) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/10296018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-05-23 23:01 x
海さん、こんばんは。
2枚目、深い青と緑、そして陽の光が素敵ですね!!
とても好きな感じです^^
今日は広島に来ました。
東に西に、うろちょろし過ぎですね^^;
Commented by RKROOM at 2009-05-24 00:26 x
 とてもきれいな青色をしていますね。
 海さまが気に入るのも無理はないかと思います。
Commented by Rio at 2009-05-24 00:47 x
こんばんは~
ニゲラ、初めて聞く、初めて見るお花です。
しべ、花びら、ガク、葉ととても変わった形状ですね。
とても写欲をそそる色合い、形状ですね~

カルミア、私もつい一週間前に、写真を撮ってきましたよ。
面白い形状で、色が派手だったので目につきました。
まさかツツジ科だったとは思いもしなかったのですけどね^^
Commented by otsu123 at 2009-05-24 05:38
僕の家の隣の駐車場に咲いてます。
僕も先日撮影したんですよ。
面白いですよね。
僕も今朝アップする予定でした。
海さんは光を上手く捉えて綺麗に撮ってらっしゃいます。
アップするのが恥ずかしいくらいです。
Commented by teacher at 2009-05-24 15:28 x
海さん ニゲラ、神秘的なお花ですよね。こちら、リラ冷え到来。先週中盤は、夏のような気温になったと思ったら、この週末は寒い寒い・・・。この土日に運動会を予定していた小学校、各地中止のようです。
Commented by my-way7 at 2009-05-24 16:02
ニゲラもカルミヤも はじめて見ましたw
とっても綺麗ですねw  
最近はバタバタしてて なかなか写真撮りにいけないので 
海さんの写真に癒されにきました(*'-'*)ノ"" 

Commented by hanabi1450 at 2009-05-24 16:56
タグが、花(ピンク)になっていたので、
青いニゲラのほかに、ピンクもあるのかな?!っと、
moreを押してみたら、
鮮やかなカルミアがでてきたので、驚きました^^
2種類の花を紹介してもらえて、
なんだか、贅沢な気分です!
Commented by at 2009-05-24 20:23 x
自転車乗りさん、この花は、太陽を受けて咲いているって感じなんです。
ちょうど良い感じで光が入ってくれました。
広島ですか、、いかがだったでしょうね^^
Commented by at 2009-05-24 20:25 x
RKさん、はい!こよなく蒼を愛しておりますから^^
いろんな蒼がありますが、この花の蒼が好きですね。
Commented by at 2009-05-24 20:27 x
Rioさん、面白い花でしょう。
でもこれ、咲きやすくて毎年同じ所から出てきますよ。
カルミアはご存じでしたか。
科、属って、花を調べていくと楽しいです。
Commented by at 2009-05-24 20:28 x
otsuさん、いえいえ、とても雰囲気が出ていましたよ。
駐車場は、この時だけは花畑ですね。
Commented by at 2009-05-24 20:30 x
teacherさん、そうですね、なかなか無い形状をしていますね。
運動会が中止になるほど寒いって、どんな寒さなんでしょうね。
雪が降りそうな感じでしょうか。
Commented by at 2009-05-24 20:32 x
my-way7さん、ニゲラは、よく見かけると思いますが
カルミアは、少々めずらしいかも。
いそがしい時、写真撮る余裕がなくなりますよね。
私は、ストレスがたまりますね^^;
Commented by at 2009-05-24 20:34 x
hanabiさん、最近、写欲が旺盛で、って、いろいろありまして撮りまくっています。
かなりストックがありますので、花を2種類載せようかなぁって感じです。
贅沢気分を味わっていただけるのだったら、またそうします^^