2009年5月22日  平安あれ

       「恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。」

        恐れとは これからおこることへの不安
        未来に恐れをもつよりも 希望を思い描こう

e0083238_20434633.jpg

                         「あらぎ島 in 有田川町」



e0083238_2044239.jpg


e0083238_20441697.jpg


e0083238_20443398.jpg


          「日本棚田100選」 にも選ばれている所です

          お天気も良いし 展望所から見る景色 日本の原風景ですね

          丸く作られた棚田 ほんとうに美しい形をしています
          昼間には トラクターで耕していました
          この方 6枚耕したそうですが あと3枚残っていますよ^^;

          夕方にもう一度展望所へ 
          水が張られた田んぼ 夕暮れもいいですね

          もう田植えも済んでいるので 今度は実りの秋に訪れたいです


          今日出会った 空木は ↓
e0083238_20445646.jpg

         「二色空木」 ~にしきうつぎ~

         白からピンクに 色が変わっていきます

by sky-blue-feel | 2009-05-22 20:55 | 風景 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/10290223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-05-22 23:27 x
海さん、こんばんは。
弧を描く棚田、素敵ですねぇ^^
写真的には1枚目が好きです。
上下になる雲とのバランスがいい雰囲気だと思いました^^
今日の空木もいいですね。
白からピンク、いい感じで色が変わってますね!!

Commented by falmouthme at 2009-05-23 03:43
「たんぼ」が、こんな絵になる場所が他にあるんだろうか?と思うほど、美しい。展望台があるなんて、またまたそれも、すごい!田んぼに引かれるお水は、山からのお水が引かれているんんだろうなあ〜。地形を上手に利用しての田んぼづくり、日本の昔の人達の知恵はすばらしかったですね。おっと、今の日本人もですが。笑
Commented by otsu123 at 2009-05-23 06:39
まぁーるい棚田、いい感じですね。
100選に選ばれてるんですね。
2枚目が好きです。
Commented by mebaru-papa at 2009-05-23 19:13
こんばんわ・・・・(^^♪
棚田の風景・・・日本の文化ですね~・・
美味しいお米が取れるよう・・祈ってます・・
Commented by at 2009-05-23 20:12 x
自転車乗りさん、始めて訪れたのですが、よく手入れされているし
なんと言っても、形が独特で美しいです。
お天気が良かったんで、青空の下の田んぼって絵になりますね。
この空木は、山の方でよく見かけます。
Commented by at 2009-05-23 20:14 x
falmouthmeさん、少ししか棚田って見たことが無いんですが
ここは、ほんとうに美しかったです。
山水か、そばの川からかもしれませんね。
昔から、引き継がれている田んぼ、ずっと見ていきたいですね。
Commented by at 2009-05-23 20:16 x
otsuさん、近くでなかなか棚田は見えないんですが、
ここは、なかなか良いですよ。
ワイドだと、周りの風景も一帯になって良い感じですね。
Commented by at 2009-05-23 20:17 x
パパさん、最近、ますます田んぼが好きになって来ました。
やっぱり日本人ですね。
きっととても美味しいお米が出来ますよ。
Commented by teacher at 2009-05-24 15:29 x
海さん 絶対に北海道にない風景ですからね~憧れるんですよ。ぜひ一度見たいな~と、以前から思っている風景なんですよ。
Commented by at 2009-05-24 20:22 x
teacherさん、どうして無いんでしょうね。
そちらでは、お米は作らない・・?んでしょうね。
新潟にも、有名な棚田ありますから、そちらにお出かけしてみてはいかがですか。
Commented by mc1998r at 2009-05-28 01:26
こんばんは

まわるい棚田の風景
ステキですね。

長野や千葉にも棚田は
あるのですが

あらぎ島の棚田は
個性的で素晴らしいですね。

あらぎ島って和歌山県なんですね
知りませんでした。^^
Commented by at 2009-05-28 20:48 x
mc1998rさん、ま~るいでしょう^^
日本全国棚田はありますが、ここのは面白い形ですよね。
この時期になると、あちこち見てみたい衝動に駆られます。
そうです、市内に近いんですが。