2009年5月11日  その場で

       「その御前に静まれ。」

        静まって 感じること
        静まって 信じること
        静まって 得ることはたくさんある

e0083238_23202019.jpg

         「菅沼合掌集落・逆さ合掌」



e0083238_23203798.jpg


e0083238_23205215.jpg

         「五箇山民族館」

          もう一つの五箇山 菅沼です

          不覚でした
          地図では すぐそこが 12km先でした

          早朝(6時)静かな これまた静かな水面に映る合掌作りの撮影です

          
          合掌作りは 人が住んでいて始めて 重みがあるし
          あたたかさや なつかしさを感じさせてくれるんですね

          それは 建物もそうなんですが 人間が持っているものなんでしょうね

          

          さて ここから大移動です
          旅は まだまだ続く・・・
 

by sky-blue-feel | 2009-05-11 23:31 | 風景 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/10222895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-05-11 23:39 x
海さん、こんばんは。
1枚目、逆さの合掌作りに惹かれます^^
人が住んでるのに電柱や電線が見当たらない。
不思議ですね。。。
ちょっとだけ、現実逃避したいなぁ…^^;
Commented by RKROOM at 2009-05-12 00:27 x
 なんだか不思議な感じがしますね~。

 ミニチュアみたいな、箱庭のような。
 でも、今でも実際人が住み続けているんですよね。

 とても不思議な感じがします。
Commented by kchan0221 at 2009-05-12 01:42
こんにちは。
この逆さ合掌は素晴らしいですねー!!美しい!としか言いようがありません。
静けさが漂ってくるような写真だなーと思っていたら、朝6時!!なのですね。
気高い凛とした誇りを持った合掌造り・・・と2枚目を拝見して感じました。
Commented by falmouthme at 2009-05-12 05:21
逆さ合掌、言葉を失うぐらいに美しいです。家も人が作った建物ですが、水面にうつると、なんだか自然の一部に感じます。この水は、田んぼ?これからは、田植えもされるのかしら?どんな生活がそこで繰り広げられているのか、ちょっぴり覗いてみたい。
Commented by otsu123 at 2009-05-12 05:38
朝6時の撮影ですか。
とても綺麗ですね。そして静かな感じが出てます。
どちらにお泊りだったんですか?

見るたびに撮りに行きたくなります。
Commented by フクちゃん at 2009-05-12 09:52 x
写真綺麗に取れていますね
絵葉書のようです
Commented by at 2009-05-12 20:12 x
自転車乗りさん、この家、とても美しいですよね。
そう言えばそうですね!いつもだったら除けて撮影するんですが。
どれだけでも、現実逃避してください^^;
Commented by at 2009-05-12 20:13 x
RKさん、最初見たときは、ホントに箱庭と思いました。
ここに行くと、時代がわからなくなりそうです。
だから、しばらく住んで見たいと思いました。
Commented by at 2009-05-12 20:16 x
kchan、逆さ合掌、池に落ちた花びらと、畑に植えられている花の色のおかげですね。
8時くらいだと、かなり人も多いと思うので、撮影は朝一番に限りますね。
Commented by at 2009-05-12 20:19 x
falmouthmeさん、そうですね、この場所は全てが自然の感覚に受けました。
田んぼでして、もうすぐ田植えされるでしょうね。
五箇山のサイトを覗いて見てください。
四季折々の姿を見る事が出来ます。
それを見ていると、またまた行きたくなってくるんですよね。
Commented by at 2009-05-12 20:21 x
otsuさん、早朝じゃないと、人の姿があちこちで見えますから。
五箇山に泊まりました。
サイトを覗いてみてください。
そこには、五箇山の魅力満載です。
Commented by at 2009-05-12 20:23 x
フクちゃん、咲いている花が、文字通り花を添えてくれたんですね。
でも、魅力的な所ですね。
絵はがきになっていれば、成功です。ありがとうございます。
Commented by mc1998r at 2009-05-12 21:46
こんばんは

あ、五箇山合掌村
いいところですよね

なつかしい

遠い昔に旅した記憶が
よみがえってきました

あぁ、五箇山豆腐。。

ステキな風景を
ありがとうございます。^^
Commented by at 2009-05-13 22:56 x
mc1998rさん、ここは、ず~~っと変わっていないんでしょうね。
五箇山豆腐、食べたかったのですが、大きかったし、持って帰えれなかったんです^^;
今度行ったら、必ず・・
こちらこそありがとうございます。
Commented by teacher at 2009-05-16 18:38 x
海さん 日本の原風景の一つといえましょうかね~。よく金閣寺なんかもこんな構図がありますが、あの金ピカはダメですよね・・・。北海道には、こんな原風景ってないな~。というか、歴史が140年しかない土地ですからね。
Commented by at 2009-05-17 08:38 x
teacherさん、同じく、金ぴか駄目ですよね。
歴史を感じさせてくれる場所でした。