2009年5月9日  いつも喜んで

       「私は慰めに満たされ、
        どんな苦しみの中にあっても喜びに満ちあふれています。」

        困難な中にあるほど 喜びがわいてくる
        それは 今の状況を見ないで 
        のちにある 恵みに思いを向けているから

e0083238_21325275.jpg

                         「五箇山・相倉集落 in 富山県南砺市」




e0083238_21331249.jpg

         「民宿・勇助」

e0083238_21333016.jpg

                       「民宿・四茂四郎」

e0083238_21334537.jpg


         新緑の 合掌作りの里 五箇山・相倉集落です

         山の中にあらわれた まるで 「箱庭」 のような里
 
         GWのまっただ中 かなり人が多かったですね
         でも 白川郷の渋滞に比べたら・・
         
         どちらも 世界遺産ですが
         相倉は 人の手が入りすぎていなくてとても素朴です

         その田舎臭いところが 懐かしさを感じさせてくれて
         しばらく居ると 去りがたくなってしまいます

         始めて訪れた場所ですが 自分の家に帰ってきたような
         そんな気持ちになりました

        

by sky-blue-feel | 2009-05-09 21:53 | 風景 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/10208311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-05-09 22:10 x
海さん、こんばんは。
素敵な場所ですねぇ^^
懐かしさ、確かに自分の家に帰ってきなような気持になります!!
癒されました♪
Commented by Rio at 2009-05-09 23:59 x
こんばんは~
山の谷間に連なる合掌造り、
まさに日本の里、といった感じですよね。
一番下のポツリと佇む一軒家も雰囲気が
あっていいです。
Commented by RKROOM at 2009-05-10 00:28 x
 長閑ですね。
 まるで時間が止まったかのような、空気。

 大阪は忙しなく時間が流れていきますが、たまにはこういうところでのんびりと羽を広げたいですね。
Commented by otsu123 at 2009-05-10 04:13
いいなぁ、僕も行きたい場所のひとつです。
静かなゆったりとした時間が流れそうですよね。
民宿泊まってゆっくり撮影したいですね。
Commented by フクちゃん at 2009-05-10 07:52 x
護憲山まで行かれましたが雪部会ところですが今は新緑が綺麗でしょうね
保存されている建物、良いですね
Commented by keikono2 at 2009-05-10 11:16
人が暮らしている場所は綺麗ですね・・・。
こちらでは、農村分に行くと朽ちてしまった茅葺の家を見かけます^^;
維持費が、かなりかかるそうで・・・古き良きものも段々姿を消してゆくのでしょうね。
Commented by kchan0221 at 2009-05-10 17:01
こんにちは。
砺波のチューリップ拝見していて(見逃げしてましたー!)、同じチューリップを切り取っても
私のとは雲泥の差だー。うつくしい・・・と思っておりました。
お花を日々撮り続けていらっしゃるのと、なによりも、お花を愛する心の差でしょうかね?(笑)
こういう穏やかな田舎の風景、保存の努力をされている方がいらっしゃるからこそ
保たれているのどかな風景なのでしょうね。
Commented by at 2009-05-10 19:53 x
自転車乗りさん、いつの時代から続いているんでしょうね。
懐かしさと共に、一度住んでみたいなぁ、って思いました。
しばらく居ると、世間の騒がしさを忘れそうです。
Commented by at 2009-05-10 19:54 x
Rioさん、ここは、件数にしたらそんなに無いのです。
だから、それぞれが良い感じで佇んでいます。
ホントにいいところです。
Commented by at 2009-05-10 19:55 x
RKさん、人がたくさん押し寄せても、不思議と静かなんです。
大阪や都会は急がしすぎますね。
私の所も田舎ですが、また雰囲気が違うんですね。
Commented by at 2009-05-10 19:57 x
otsuさん、高速1000円ですから、ぜひぜひ^^:
家の件数のわりに民宿が多いので、ここに泊まっての撮影は一番の理想ですね。
今度は、冬に行こうと思っています。
Commented by at 2009-05-10 19:58 x
フクちゃん、山深い所ですから、雪が多いんでしょうね。
今は新緑が綺麗で、もう少ししたら田植えだそうです。
Commented by at 2009-05-10 20:00 x
keikono2さん、そうですね、100年単位で守り続けられている合掌作りの家。
人が住んで始めて、古い家が生きてくるんですね。
世界遺産ですが、ずっとずっと残って欲しい風景です。
Commented by at 2009-05-10 20:05 x
kchan、そうでしたか、見てくださってたのですね。
何よりも花を愛しておりますからね^^
って、とり続けているからですよ。いつもいつも。
観光客がいてもいなくても、そこには人の命があるから
こうして、守り続けていられるんですね。
ホントに感謝です。