2009年4月26日  忍耐

       「もしまだ見ていないものを望んでいるのなら、
        私たちは、忍耐をもって熱心に待ちます。」

        心に思い描ける 将来の希望なら
        それを得るまで 待ち続けよう


e0083238_194728100.jpg

         「丸山千枚田 in 三重県」





e0083238_19474643.jpg


e0083238_19504114.jpg


e0083238_19481818.jpg


e0083238_19483131.jpg
 

          ここの千枚田 1340枚以上あります

          今の時期は 田植えの準備のために 水が張られているんです
          
          オーナー制になっているので 5月の中旬には 一斉に田植えイベントがあります

          一年に 6回ほどは行くので いつも同じシーンになってしまいます

          でも 田んぼって どんな時期でもいいですね

          昨日は 雨上がりの靄をねらったのですが 

          気がついたらもう雨が上がっていて 急いで走った

          しかし 1時間半後は遅すぎた^^;

          次回は ここで開催される 「ツール・ド・ 熊野」 自転車レースを見に行きます
          

by sky-blue-feel | 2009-04-26 20:05 | 風景 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/10125094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フクちゃん at 2009-04-26 21:57 x
千葉にも大山野千枚田が荒れます
写真で見ると綺麗ですね、ちっと遠いのでいけません
Commented by teacher at 2009-04-26 22:33 x
海さん 今年もきましたね!千枚田、待ってました。憧れの風景なんですよ。こちらはまだ水田に水は入りませんね。あと3週間後くらいでしょうか。というより、今日は雪が降ったのです!函館では桜が咲いたというのに、その隣町七飯町というところでは積雪が30センチ越え。桜が咲いたあとに雪が30センチも降る、ハイ、これが北海道です。
Commented by RKROOM at 2009-04-26 23:50 x
 なんだかこういう風景を見ると、このあとのことを考えてわくわくしますね。

 田植えして、青々と稲が伸びて、秋には金色の棚田。


 ・・・・・収穫までは、いろいろと手がかかるんでしょうけれど、でも自分の手で育てるっていいもんだと思います。
Commented by Rio at 2009-04-27 00:44 x
美しい風景ですね。
一枚目の写真、
様々な大きさ、形が組み合わせられた千枚田の水鏡に
太陽が煌めいて、ひと際印象強く感じられます。

数年前に会社の人と、田植え、稲刈り、はさ掛け、脱穀とコメ作りを
一通り体験しました。作業の翌日は体中が強張って大変でした^^
Commented by 自転車乗り at 2009-04-27 01:41 x
海さん、こんばんは。
おーっ、千枚田。
熊野、見に行かれるんですね!!
今年は実業団レースも併催されるので、迷い中です^^
Commented by otsu123 at 2009-04-27 06:29
いいですね、棚田。
この時期は水が張られてとても綺麗ですよね。
年6回も行かれるんですね。
いろんな棚田見せてくださいね。
Commented by falmouthme at 2009-04-27 08:10
待っていました!水がひかれたこの田んぼの緑。日本の春です!!太陽がまぶしいぐらいにきらきらと。流れ込む雲(霧)が、季節の不安定さを物語っているみたい。
Commented by at 2009-04-27 22:40 x
フクちゃん、千葉県ってそんなに大きい県でしたか。
日本の棚田は、ほんとうに良いですね。
Commented by at 2009-04-27 22:42 x
teacherさん、そちらには、こんな棚田は無いんですよね。
田植えは5月中にするんでしょうか・・
桜と雪、そんな光景もめずらしくないんですね。
でも、見てみたいですね。
Commented by at 2009-04-27 22:44 x
RKさん、そうなんですよ、もう実りの秋のことを考えてしまいます。
田んぼは無理でも、畑くらいはやってますが、これが結構大変なんですよ。
でも、収穫物はホントに美味しいですね。
Commented by at 2009-04-27 22:47 x
Rioさん、棚田って、広さがまちまちなので、形も様々になります。
水が張られた田んぼ、魅力的ですね。
田んぼの作業は、普通の人が思っている以上に大変なんですよね。
でも、守り続けて欲しいと願います。
Commented by at 2009-04-27 22:48 x
自転車乗りさん、懐かしいでしょう、千枚田。
そうですか、もし来られたら応援させてくださいね。
Commented by at 2009-04-27 22:50 x
otsuさん、春と秋がメインですが、ここにはよく行くんです。
風景が広大なので、とても気持ちがいいんです。
はい、今度は稲が植えられた頃でしょうか。
Commented by at 2009-04-27 22:52 x
falmouthmeさん、日本特有の風景なんでしょうね。
お米は、やっぱり主食のトップを守り続けてくれるでしょう。
雲の合間から太陽の光が差し込んでくれて、良かったです。