2009年4月14日  受容

       「あなたがたも互いに受け入れなさい。」

        一方的な感情ではなくて お互いを思いやる心
        そのままを 受け入れましょう

e0083238_21583916.jpg

                        「又兵衛桜 in 宇陀市」



e0083238_2159352.jpg


e0083238_21591735.jpg


e0083238_21593112.jpg


          「8万人の心を引きつける桜」

          「又兵衛桜」 


          樹齢300年の 枝垂れ桜です

          一番には 全体の姿が素晴らしいのですが

          遠くから見ると 枝垂れた枝の1本1本に やさしさが満ちていて

          別名(本名)を 「本郷の瀧桜」 と言います
     
          気がついたら こんなシーンばかり 撮っていました

          

          300年 この所に立っていたんですね

          50年前 200年前は どんな姿で咲いていたのだろう

          そう思いながら 見つめていました


          明日も 又兵衛を
          
          

          
          

by sky-blue-feel | 2009-04-14 22:10 | 花(さくら) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/10050235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2009-04-14 23:57 x
 長寿の木というのは、撮るのが難しいですね。

 その生命力というか、エネルギーというか、木の持つ歴史というか。
 そんなもの写しこみたいのに、上手くできない。。。。。 (-_-;)
Commented by 自転車乗り at 2009-04-15 00:40 x
海さん、こんばんは。
長寿シリーズですねぇ^^
すいぶん長い間立派に花をつけるんですね!
全体の大きさや枝ぶりに、貫禄がにじみ出ている気がします。
Commented by falmouthme at 2009-04-15 01:07
そうですね。200年前はどんな?考えると面白いですね。そして、これから50年後、100年後はどんな風に垂れた枝がのび、どんな桜を咲かせてくれるのでしょうね。海さん、毎年のアップよろしくお願いしますね!そして、50年後のこの枝見てみたい〜。期待しています。
Commented by otsu123 at 2009-04-15 05:41
素晴らしいですね。
昨日の900年から比べると1/3ですが、300年でも凄いですよね。

ちょうど満開で最高の時に出会われたのかな。
良かったですね。
Commented by フクちゃん at 2009-04-15 08:36 x
なんと読む市なのでしょうか、難しい
桜未だ咲いていますか綺麗です
Commented by teacher at 2009-04-15 19:55 x
 海さん 「又兵衛桜」ですか・・・歴史の短い北海道はそういったネーミングの木はなかなかないですね~。桜開花予想出ました。札幌は5月1日だそうです。平年より数日早いですよ。
Commented by at 2009-04-15 20:41 x
RKさん、まず大きい。何処を撮ったらいいものか・・?悩むことしばし。
普通の桜と、やっぱり歴史の重みがちがうので、
なぜか、ちゃんと撮らないと・・などと思ってしまいます。
それでも、この桜を目の前にして、幸せです。
Commented by at 2009-04-15 20:42 x
自転車乗りさん、染井吉野は、70年ほどだと聞きましたが
こんなに長いこと、元気に花を咲かせる桜があるんですね。
なによりも、枝振りが素晴らしいですね。
Commented by at 2009-04-15 20:44 x
falmouthmeさん、歴史を振り返って思いをはせるのもいいですが
これから、毎年元気に花を咲かせて欲しいですね。
出来る限り毎年行きます。
50年後ね~~、大丈夫かもしれませんが、私も見たいです。
Commented by at 2009-04-15 20:45 x
otsuさん、垂れは、大きくなるのが遅いようで、でもこれだけ大きければねぇ。
実は、ちょっと散りそめしでして、緑の葉も見えています。
それでも、十分に美しかったです。
Commented by at 2009-04-15 20:47 x
フクちゃん、奈良県のうだし、って所です。
暖かい日が続いたので、急激に開花して
この時は、散り際でした。
Commented by at 2009-04-15 20:48 x
teacherさん、この呼び名は、人の名前からきているんですよね。
GWにそちらに行けば、見えますね、桜^^